日本機械学会Top > インフォメーションメール

インフォメーションメール

<< 前のメール   一覧に戻る   次のメール >>
タイトル 【1/22開催】2018年度サービス学会セミナー(「接客サービスにおける人材育成」と「サービス品質の向上」)
配信日時 2018年12月06日 15時57分21秒
配信元 設計工学・システム
本文 一般社団法人日本機械学会
設計工学・システム部門
部門登録者 各位


                        設計工学・システム部門
                          部門長 伊藤 照明

本部門の対象分野と関連の深い標記セミナーをご案内いたします。ご関心を持たれた方は参加をご検討下さい。

-----------------------------------------------------------------------
2018年度サービス学会セミナー「サービス学の理論と実践~多様な業種での事例を通じて~」
第2回 「接客サービスにおける人材育成」と「サービス品質の向上」

サービス学は産業(実践)と学術(理論)とが密接に結びついている学問領域です。本セミナーでは、サービス学に興味を持つ方への導入となることを目指し、産業界のホットなテーマを題材にサービス学の理論とその実践への応用を具体的な事例を通じご紹介します。第2回は「接客サービスにおける人材育成」と「サービス品質の向上」の2テーマを設定し、前者はグラウンデッド・セオリー・アプローチ(GTA)による旅客機の客室乗務員の人材育成、後者はサービス品質モデルによるITサービスの品質向上への取り組みをご紹介します(詳しくはこちらから→ http://ja.serviceology.org/events/seminar2018_2nd.html)。


・開催日:2019年1月22日(火) 13:00~16:30(12:30受付開始)

・会 場:首都大学東京 秋葉原サテライトキャンパス
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル12階
http://www.comp.tmu.ac.jp/manycore/images/TMU_AKIBA.pdf

・主 催:サービス学会

・聴講料:10,000円
※参加申し込み受け付け後、請求書をメールにてお送りいたします。

・問合せ先:サービス学会 セミナー事務局
E-mail: seminar-sec@serviceology.org

・申込方法:参加ご希望の方は,こちらからお申し込みください。
http://ja.serviceology.org/events/seminar2018_2nd_form.html

・事前申し込み期限: 2019年1月17日(木)
※申込者多数の場合は先着順とさせていただきますのでご了承下さい。
なお、これ以後にお申し込みされた方は、当日現金払いにて承ります。

■プログラム

13:00~13:10 オープニング(開催挨拶・全体趣旨説明)
富士通株式会社 フィールドイノベーション本部 シニアFIer 村本徹也

テーマ1:サービス品質の向上

13:10~13:50
<学術>「サービスエクセレンスに向けた人間工学の動向と関連規格」
講師:国立研究開発法人理化学研究所 革新知能統合研究センター 
研究員 福住伸一 様

13:50~14:30
<産業>「ICTプロバイダにおけるサービス品質向上にむけた施策」
講師:日本電気株式会社 サービスプラットフォーム事業部 
主席サービス事業主幹 清水美欧 様

<休憩>

テーマ2:接客サービスにおける人材育成

14:40~15:30
<学術>「客室乗務員の接客スキルを科学し、人材育成に活かす:その研究手法と産学共創のかたち」
講師:東京大学 人工物工学研究センター 准教授 原辰徳

15:30~16:10
<産業>「東京大学との共同研究成果を取り入れた教材開発と新人訓練への導入」
講師:全日本空輸株式会社 客室訓練部 松平佐希子 様

16:10~16:20 総括(まとめ・閉会挨拶)
首都大学東京 システムデザイン学部 教授 下村芳樹

16:20~16:30 クロージング(次回告知・学会の紹介)
株式会社日立製作所 武藤恵太
<< 前のメール   一覧に戻る   次のメール >>