日本機械学会Top > インフォメーションメール

インフォメーションメール

<< 前のメール   一覧に戻る   次のメール >>
タイトル セミナー「自動車運動力学」~気持ちよいハンドリングのしくみと設計【ハンドリング特化編】~(動画解説・開発エピソード付)No.19-74
配信日時 2019年08月16日 13時49分20秒
配信元 交通・物流
本文 交通・物流部門登録者 各位
                            一般社団法人 日本機械学会
                        交通・物流部門 部門長 平田宏一

下記セミナーが開催されます。会員諸氏におかれまして奮ってご参加下さい。
(主催:日本機械学会 交通・物流部門)
--------------------------------
No.19-74セミナー「自動車運動力学」
~気持ちよいハンドリングのしくみと設計【ハンドリング特化編】~
(動画解説・開発エピソード付)
プログラム詳細は下記URLをご参照下さい。
https://www.jsme.or.jp/event/2019-41639/

開催日:2019年9月17日(火)
会 場:近畿大学東京センター大会議室
[〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目8-16新槇町ビル13階, 電話: 03-3274-1105]
会場案内:http://www.kindai.ac.jp/about-kindai/campus-guide/tokyo-office/access.html
東京駅八重洲中央口から徒歩1分

内 容:9:20~16:45(終了時刻は前後する事があります)(途中適宜休憩) 開場は9:05です.
・車両のモデル化:他社比較可能な表記法~ヨー慣性半径係数とコーナリング係数~/注意を要する操舵系弾性
・定常円旋回性能:尻流れ感と舵角の大小
・腰で感じる後輪の横力発生:グリップ感(横加加速度・ヨー進み時定数モード)
・手で感じるハンドルからの力:後輪の横力発生が操舵反トルクに現れるしくみ/操作感の評価指標群
・手で感じるハンドルの動き:操舵系の固有振動数と減衰比/力で操舵したときの不安定現象とそのモード
・目で感じる車体の傾き:ロールの大きさ/旋回時のピッチング/ピッチングによる錯覚
・スポーツ走行性能:加減速時の旋回限界/FF,FR,RR(MR)の特徴と車両企画
・動的応答の基礎:ヨー共振とそのモード
・限界性能の基礎:スピン(オーバー)とプラウ(アンダー)/スラローム時の限界/耐転覆性能
・旋回時の減速安定性:タックイン/旋回制動(減速によるヨーモーメントとコーナリング係数変化)
・外乱安定性:車両流れ/轍路安定性
・性能設計:上記性能と設計諸元の関係/諸性能の両立法/設計変数の決定順序

講 師:
近畿大学工学部 酒井英樹

参加費:当日会場にて申し受けます.
会員2,000円
会員外6,000円
学生員1,000円
一般学生2,000円
特別員(申込時に割引コードを入力)2,000円

申込方法:
下記ページから2019年9月9日(月)までにお申込み下さい.定員(約40名)になり次第締め切ります.
https://forms.gle/4q2Lhb6csmBsQAEz5

問い合わせ先
一般社団法人 日本機械学会 交通・物流部門 担当 北島
TEL:03-5360-3512,E-mail:kitajima@jsme.or.jp
<< 前のメール   一覧に戻る   次のメール >>