一般社団法人 日本機械学会 The Japan Society of Mechanical Engineers

イノベーションフォーラムとは?

いつでも、誰でも、どこでも参加できるクラウド上のコミュニティ

社会にはイノベーションのきっかけとなるニーズやノウハウがいたるところに潜在しています。 多種多様な立場や専門分野のメンバーが自由に意見交換を行い、知見を融合できる仕組み(イノベーションソサエティ)があれば、技術やビジネス面で革新的な飛躍が期待できるでしょう。
日本機械学会ではその規模や活動分野の広範さを活かし、様々なメンバーが時間や距離の制約なしにWeb上で意見交換や情報発信できる共用スペース(イノベーションフォーラム)を用意しました。
イノベーションフォーラムを利用することで、自律的、相乗的な活動を促し、その成果を共有できるイノベーションソサエティを実現します。

これは(国研)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託業務「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)」の一環として実施されたものです。

フォーラムでできること

イノベーションフォーラムは誰でもご利用いただけます。

Web会議で意見交換

Web上に会議室を設け、特定のテーマについてメンバーと意見交換をすることができます。 自分でテーマを設置することも可能です。

遠隔講演会やポスター発表

Web上で講演会やポスター発表をすることができます。質疑応答も可能です。

ライブ配信

別の場所で開催されている講演会をライブストリーミングで配信することが可能です。

ご利用方法

イノベーションフォーラムの中では、様々なテーマが、色々なレベルの活動を自律的に行っています。 どのようなテーマやコミュニティがあるかはグループテーマ一覧から参照することができます。 イノベーションフォーラムの利用には利用者登録が必要ですが、利用者登録をせずに参加できるコミュニティ(オープンイベント)もあります。※

  • オープンイベントの利用
  • イノベーションフォーラムの利用

※ネットワークの設定や動作環境によりイノベーションフォーラムまたはオープンイベントをご利用いただけない場合がございます。 あらかじめ動作環境をご確認のうえ、必要に応じて設定や環境を変更してください。

オープンイベントの利用

オープンイベント一覧からURLを選択して参加

利用者登録なしでご利用いただけます。
オープンイベントでは開催中のイベントや一般公開しているテーマに関するコミュニティがあります。
オープンイベントの利用には以下の規約への同意が必要です。

オープンイベント一覧
(別タブで画面が開きます)

イノベーションフォーラムの利用

テーマを見つける

イノベーションフォーラムの参加やテーマの設置には利用者登録が必要ですが、グループテーマ一覧は利用者登録なしで見ることができます。

イノベーションフォーラムグループテーマ一覧
(別タブで画面が開きます)
イノベーションフォーラムでは様々なテーマで構成されるグループがディレクトリ構造で表示されています。
左に「+」マークのあるものは、ディレクトリ構造になっているグループテーマです。クリックすると下の階層を見ることができます。
「限定」マークがついているテーマは、参加の際に利用者登録に加え参加申請が必要です。
「概要」ボタンのあるテーマは、ボタンをクリックすると概要が表示されます。

利用者登録

コミュニティの参加やテーマの設置には利用者登録が必要です。以下のGoogleフォームから登録してください。 グループテーマ一覧や利用者ログイン画面のリンクからも申請できます。
手続きが完了次第、利用者ログインに必要な登録者番号とパスワードをメールで送付いたします。(手続きには数日かかる場合がございます)

利用者登録
(別タブで画面が開きます)

参加

参加したいテーマをクリックすると利用者ログイン画面が表示されます。メールで送付された登録者番号とパスワードでログインしてください。

コミュニティへの入室

ログインするとWeb会議システム「ミエルカ・クラウド」の会議室一覧が表示されます。※※ 会議室はメンバーが技術情報や意見交換を行うコミュニティです。自分の興味があるものに参加することができます。 また、自分でコミュニティを作成し参加者を募ったり、コミュニティの参加者を限定することでより議論を深めたりすることも可能です。

※ミエルカ・クラウドは(株)SOBAプロジェクトが提供するクラウド型Web会議システムです。

※※ネットワークの設定や動作環境により「ミエルカ・クラウド」がご利用いただけない場合がございます。あらかじめ動作環境をご確認のうえ、必要に応じて設定や環境を変更してください。

「開催中の会議」または「予定された会議」内の開催期間中のものを選んで参加してください。 画面上部の「ライブ配信」タブ下にある会議も同様の方法で参加することができます。
一覧からコミュニティ(会議室や講演会)を選択すると、入室画面が表示されます。入室ボタンをクリックし、Webカメラやマイクの調整後、コミュニティに参加してください。が付いているコミュニティは参加にパスワードが必要です。

※使用する機材と接続例について

会議室では、PDF・Office文書・画像ファイルを資料として表示し、画像と音声または文字を書き込みながらディスカッションをすることが可能です。 また、特定のPCの画面を参加者間で共有することも可能です。 チャット欄では、発言者・発言時間とともに、会話内容が自動的にテキスト化され、txtファイルとしてダウンロードすることができます。

コミュニティの作成

コミュニティは簡単に作成することができます。 詳しくはWeb会議システム「ミエルカ・クラウド」の マニュアルをご覧ください。

※参加人数によっては、別途、料金が発生する場合があります。

テーマ設置(現在利用できません)

イノベーションフォーラムでは、コミュニティ一覧に表示するテーマ、コミュニティを常時募集中です。
テーマの設置には以下の項目を記載のうえ、事務局までメールをお送りください。
(テーマの設置には利用者登録が必要です。)

お問い合わせ

日本機械学会
〒160-0016 東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館5階
一般社団法人日本機械学会
電話(03)5360-3500(代表)
forum@jsme.or.jp (@を半角に変えてお送りください)